未来寿司が開店するよ!

いよいよ明日から、かねてより温めていました未来寿司マーメイド企画がスタートします。

 

f:id:natsuki-hirata-08:20170427151424j:image

未来寿司マーメイドは、主人のMUTRONが会社の人と話していた「ガールズバーみたいなお寿司屋さんがあったら、面白くない?」という妄想からスタートしました。

 

もともと架空のイメージファッション写真を作るのが趣味の私。「そのネタ頂きぃっ!!!」と作品撮りの為のラフを描いたのが一年前です。

f:id:natsuki-hirata-08:20170427151503j:imagef:id:natsuki-hirata-08:20170427151542j:image

初めのラフ。

実際の撮影と比べると

こんな感じ

f:id:natsuki-hirata-08:20170427151854j:image

 

 

 このことを周りに話したり、SNSにあげていたところ興味を持ってくれた方が多くいました。

 

この時、「これ、ひょっとして大きく出来るんじゃない!?私の大好きなチョーカッコイイ、未来日本をアピール出来るかも!」と思い始めたのは去年の11月頃。

 

「何かイベントやらせて下さい!!」としつこくお願いしていた、宇田川カフェを運営するLD&Kという会社にプレゼンをしたところ、嬉しいことに未来寿司を拾って頂き、4/28 渋谷の日とシブヤビール2周年のお祝いにコラボさせてもらう事となりました。

 

場所は、内装を担当させて頂いたカフェ フラミンゴ。 

 f:id:natsuki-hirata-08:20170427222333j:image

 

 

ブレードランナーやアキラに出てくる、都市世紀末的な東京。SF。そこにある未来寿司。

未来寿司を進める中でこんなストーリーが出来上がりました。

 

すべての魚が絶滅に瀕し魚を食するのが違法となった時代。

場所を変えながら、密かに寿司を出す店が。

未来寿司マーメイド

 嬉しいことに、映画の様な動画も作って頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=5FKcg39vsfI&feature=youtu.be

 

未来寿司は固定の店舗を持たず、色々な飲食店(それは寿司屋に限らず、カフェやバーなども)とコラボしながら展開するお店です。

 

共通しているのは制服、食器、店内にあるグラフィックのテイスト。これらは未来寿司アーティストチームを作り、彼らと共に生み出しています。

 

たとえば、制服はデザイナーのレイナ。

f:id:natsuki-hirata-08:20170427215259j:imagef:id:natsuki-hirata-08:20170427215321j:image

動画や撮影のモデルにも参加してくれてます。

 

食器はガラス職人のゴリさん

f:id:natsuki-hirata-08:20170427215404j:imagef:id:natsuki-hirata-08:20170427215406j:image

 

これらのアイテムはオリジナル商品としてイベント期間中は店舗で、それ以外はネットショップで購入できるように準備中です。

 

そして、イラストレーターのkuuちゃんとやまだとむくん。

 

f:id:natsuki-hirata-08:20170427215621j:imagef:id:natsuki-hirata-08:20170427215631j:image

 

2人のイラストはメニューや店内に貼る架空のポスターとして使用しています。

 

 

 なぜ、こんな事やるの??とよく人に聞かれます。やらずにいられない気持ちがあるのはモチロンなのです。

 

それ以外でいうと、、、

日本って凄く素敵な国なのに、意味もなく海外にばっかり憧れる人が苦手だからだと思います。

 

伝統工芸や日本のテクノロジーアートの仕事をしている事もあり、世界に誇れる、世界中から人々が学びに来る文化をもっと大切にしたいと秘めていました。

 

 

断固たる伝統は、職人さんや伝統芸能者の人たちがしっかりと守っている。

ももっと広く、日本文化に興味なかった人に面白く思ってもらうには、どうしたらいいのかと考えた時。

 

私は正しく伝えるよりも、楽しく伝える方を選びました。

 

よく、こんなんデタラメ。あなたは本当に何も知らないのね!とご意見を頂きます。日本文化を愛する人なら当然の言葉ですよね。

大学では文化史を学び、細かな文化的意味を散りばめながらデタラメを作っています。

 

歴史を知ってる人ならニヤリと笑えるスパイスを足して表現しているので、

日本文化loverの方はそこを見つける楽しみ方をして頂けたら幸いです。

 

長くなってしまいました。

そんなこんなで、明日から。

未来寿司マーメイドの1回目の開店。

少しでもご興味を持って頂きましたら、ぜひ遊びに来て欲しいです。

 

フェイスブックに載せてる詳細はこちら

 

4月28日は渋谷の日!同時にクラフトエナジービール「シブヤビール」が誕生から2周年を迎える日でもあります!

開発元の宇田川カフェではそんなアニバーサリーをお祝いして、各店舗でイベントを開催。
ピンクな店内、大きな唇が特徴のcafé FLAMINGOは、4月28日(金)のパーティーを行います!

18時から20時の1回目のゲストには!
Instagramのオリジナルメイク動画が20万再生超と大人気!
クレイトン愛さんが、「鮮度バツグン♡ トレンド顔になれる寿司メイク」をレクチャー☆

20時から22時の2回目のゲストは!
有吉ジャポンで話題!廣瀬聡子さんが登場!
寿司スタッフと同じ制服の廣瀬さんのチェキ撮影が1500円でご注文いただけます☆
オプションで寿司スイーツの仕上げも…!

4月29日(土)から5月7日(日)の期間は、スイーツタイムに寿司スタッフが店内がcafé FLAMINGOに出勤。
「未来寿司 マーメイド」とコラボした【寿司モチーフ】のメニューを楽しめます!
※売切れなければ夜もご注文いただけます!


ちょっぴりヘンテコな近未来のトウキョウワールド。寿司を連想させるスイールや、ヘンテコ可愛い食器などなど…!まるでアトラクションのような店内で、皆さまをお待ちしております。

★オープニングパーティー★
DAY:4月28日(金)渋谷の日
TIME:1回目 18時〜20時
   ゲスト クレイトン愛 寿司メイク講座

   2回目 20時〜22時
   ゲスト 廣瀬聡子 チェキ撮影1500円

※入れ替え制になっています。出演時間は未定。
1回目ご希望の方は18時から19時半までに、
2回目ご希望の方は20時から21時半までにお越し下さい。

★4月29日(土)〜5月7日(日)
限定!
café FLAMINGO×未来寿司マーメイド
寿司スイーツや、物語あるノーアルコールのカクテル。
神出鬼没!運が良ければヘンテコ食器でご提供!
オリジナルグッズも販売します。