誰かと話したくて英会話を習い始めた

最近、英会話教室に通い始めました。

理由は題名の通り、「話したくて」。

 

いやぁね、

自営業でIT業とアートディレクション業をしているのですが、

自宅で作業をしていると

全くと言って良いほど、

誰とも話さないことが多々あるのです。

 

朝、旦那を送りだしてから

12時間後に声を初めて出すなんてこともザラ。

ぜんっぜん声が出ないでガスッガス。

 

平日の昼だと社会人の友達はランチ行きにくいし、

夜型の友達は、起きてスグだから誘いにくい。

 

契約してる会社に行ってランチだけ皆で

食べて帰ってくるとかもしてたけど、

忙しい度合いも分かりにくいからな…。

 

それで考えたのが英会話。

予約入れれば絶対いけるし、話せるし、

なんなら頭も使えて新しい刺激サイコウ!!!

 

という訳で、

渋谷にある英会話教室

プライベートレッスンとグループレッスンの

体験に行って来た。

 

初めの先生はスペイン出身で

アメリカで英語を学んだバイリンガルの男性。

一瞬だけ外資アパレルに勤めたことがあるから、

英語の「なまり」、「標準語」がなんとなく分かるけど

めっちゃ発音綺麗。

ネイティブじゃないの気にならない。

教室の先生クオリティが高い。

 

ちなみに、

日本語の勉強を始めたのが4ヶ月前、

日本に来たのは4ヶ月前。

まじか。

日本語まったく分からず移住したのか。

すごいなぁ。

 

初めに先生の自己紹介。

好きなもの、食べ物、休みの日何やってるか、

趣味、夢とかとか。

 

今度は自分の番。

思っていたよりズット難しい。

「英語」というより、

自分の好きな物がなかなか出てこない。

 

色んな食べ物すきだけど、

特に好きなのってなんだっけ?

肉の脂身と、甘いもの?

 

休みとかナンもしてないな…。

趣味?????

夢もあるけど、ちゃんと人に話したことないから

ボヤッッとしてる。

私はどういう人間なのか、うまく説明できない!!!!!!

 

先生は凄く優しいしフレンドリーなので

楽しく進んだんだけど、

「英会話レッスン」というより「カウンセリング」みたい。

 

他、

英語力テストで、「四文字熟語の説明」

「以心伝心を説明する」とか、

「好きな四文字熟語を紹介する」とか。

 

以心伝心・・・。

私の思っている意味であってるのか…?

好きな四文字熟語???

そもそもそんなに四文字熟語が思いつかない…。

 

がんばって思いついたのが

「一石二鳥」。

直訳はThe one stone Tow birds.

正しい意味は?

ほんとにそれであってる?

日本語にピュアな先生に正しい事を教えられる????

 

いや〜〜〜〜〜〜、

自分の事、

日本の事を、

ちゃんと理解していないことが多すぎる!!!

 

伝統工芸のキャッチコピーや広報を担当しているのに、

これじゃいけない!!

チャンスがきた時に、

自分のことを伝えらないかも!!!

 

そんな色んな事を感じた結果、

来月3月から正式な生徒になることに。

月会費とレッスン料を足して割っても、

一回分=安いランチ位なんで痛手はないし。

 

やっぱり誰かと話すっていいな〜〜〜。

「英語」が目的でないので、

焦りもないから気楽にできそう。

 

とりあえず自分の好きな物の単語を調べよう。

脂身と生クリーム。

 

くだらいけど、こんなんも買ってみた。

 

 

best before date 賞味期限

 

f:id:natsuki-hirata-08:20170223002552j:plain